人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Englishman's Retreat: Never Again

みなさんこんにちは~!!
ズバリ愚痴記事なのでお暇なときに読んでください(^^)


私のブログを前から読んでくれている人には分かる話し。
ウドンの宿の続きです。

もうすぐウドンを離れるしこのネタ出さなくていいかなぁ・・って思ったんだけど、
「あれからどうなったの?」というリクエストに勝手にお答えして書きます。

ラオス旅行へ行く前の2週間、このケチな欧米人宿に宿泊していた。
滅多に人の噂、文句や意見を言わないBilly、
この話題でもちっきりだったラオス旅行。

まずこの宿にはあちこちに注意書きがしてあります。
いろんな場所で見つけるたびに笑っちゃう(爆笑)

B「全部写真とって載せたら?」
といっても撮れない場所が多いので(受付やジム・・・)
少しだけ紹介するね(笑)

この小さな冷蔵庫の中にはジュース、お酒がびっしり入っています。
The Englishman\'s Retreat: Never Again_e0182138_11202973.jpg

ズーム↓↓

冷蔵庫の中身を取り出して自分のものを入れるのは禁止。
その場合は1日につき50B
The Englishman\'s Retreat: Never Again_e0182138_11204048.jpg

自分たちで買ってきたジュースや無糖のお茶・・全く!入らないので、
私達は勝手に全部出して冷蔵庫を使っています。

B「あとでもめることになってもいいし、1日につき50Bくらい払うよ、もう(`3´)」

「1日とか短期旅行者ならまだ理解できるけど1ヶ月も住むのに・・・」
という客目線の勝手な私たちの意見。

ラオス旅行から戻った日から部屋をグレードアップした私達。
今までの部屋はファンだった。
夜はそこまで暑くないからファンで問題ないんだけど、ドアに隙間があいているので夜になると電気を求めて虫が入ってくる。

少しならいいんだけど20匹以上・・・・PC画面にもついてイライラして仕事できないので、虫がこないようにドアの隙間をふさぐと風が全く入らず我慢が出来ないほど暑い。
だから二人で全裸で寝てたし、仕事も二人とも上半身は裸だった。

残りの2週間、+1,500Bくらい払ってエアコン付きにしたよ(=^▽^=)

グレードアップの部屋にワクワクして一階に引っ越す私達。

W「臭ッ!!!!!!」
部屋がかび臭い。湿気臭い(||| ̄▽)/

さっそくまた何かついてる(爆)
リモコンはなく、勝手に25度に設定されて変更できないようになってるーー(爆)
25度か消すかのどっちか(((´∀`)))
どんだけケチなのか、どんだけ最悪な客がいたのか。。
しかも25度とは思えない暑さ(笑)
部屋は風が通らないのでエアコンと扇風機をつけるんだけど
エアコンをつけているとは思えない暑さ。


扇風機もついているから一緒につけてる。
扇風機が汚いを通り越して埃だらけでじびっくりした(-。-;)
付けたら完璧にBillyのアレルギーが出る!!!
ちょー危険なほど埃だらけ。
どうやったらここまで埃がつくんだろ。。って思うほど。
だけどつけないと暑すぎるので(爆)
Billyが扇風機の掃除をしてくれました(*´О`*)
The Englishman\'s Retreat: Never Again_e0182138_11213310.jpg

これには笑ったわ。初めてみた。
宿の場所、地図が載ってるビジネスカード。
チェックアウトするときに返してって書いてあるよ(;・д・)エッ??

B「おかしいよ、普通じゃないよ(苦笑)」
The Englishman\'s Retreat: Never Again_e0182138_11214524.jpg

他には前にも書いたけど、
共有スペースは何かものをオーダーしないと宿泊者でも座ったらだめ。

ジムのダンベルやるときに使うベルトがあるんだけど、
オーナー専用のベルトには大きくオーナーの名前が書いてあって使用禁止(爆)
使われてほしくないのなら自分の部屋に持っていけばよくない?

いちいち細かい宿。
私達は宿を選ぶとき必ず色々なサイトで口コミを見る。
で、この宿はけっこう評判が良かったんだけどほんの少しだけ良くないことが書いてあったわけ。

「注意書きがたくさんあって細かい」って。
B「悪い口コミはほんの少しだったからまさかここまでとは思わなかったよ」

その悪い口コミに対してオーナーが毎回返信しているそうです。

「ここはオレの家だ」と。

そうなんです。
この宿は彼の家がメイン。
自宅メインで使っている+宿。
二階のほとんどは彼の家族。

「オレの家だ」と言われてしまえばごもっともなわけで。
オレの家だからお客はその次ってこと。

さてここからは私たちが話した二人の意見。
(正しいとか正しくないとかではなく、あくまでも二人で話した内容)


オーナーは私に言った。
「掃除は毎日するのがうちの決まりだから」

ところがどっこい。
掃除は頼まないとしてくれないわ、
見えている部分をほうきでチャチャっと掃いて終わりなので部屋が汚いわけだ。
モップ掛けもナシ。

頭が痛くなってくるほどかび臭い。
(たまたま私たちの移動した部屋がずっと使われていなかったのかも・・)
1番掃除してもらいたいトイレは一度も掃除してくれないからくもの巣があるし臭い(-□-;)
シーツだって週に1度しか取り替えてくれないし、掃除もしっかりしてくれないから、偉そうに毎日掃除するのが決まりだからって言われても・・・???
灰皿もそのまま( ̄0 ̄)゛

注意書きが細かいくせに
洗濯物をお願いすると3日くらいしないと戻ってこないし。
(注意書きには24時間で仕上がるって書いてある)

ビジネスとプライベートを一緒にしたら経営がうまくいかないと思う。
(うまくいっている人もいるとは思うけれど)
この宿のスタッフは知り合いや親戚なのかよく分からないけれど親しい関係。
オーナーの管理不足。
最低限の管理がいき届いていない。
掃除しているところもチェックしなければスタッフに注意もせず。

オーナーがやっていることといえば日に日に注意書きの張り紙を増やしていること(爆)

ちょっと話し変わって、昔コンビニでバイトしたことがある。
コンビニのオーナーは夫婦でやってたんだけどやっぱり家族だと
お互い甘やかしたりしちゃうしなかなかうまくいかないよね、、、

私たちもそうだもん。
Billyの仕事を手伝うときについつい甘えてしまってうまくいかないことが多い。
本当にお金が発生する大事な仕事なのに、会社で働くと同じように出来ない(汗)

本当にこの宿には疲れた。
1番の問題は部屋の臭さでまいってしまった。。
プールを囲んで並んでいる部屋は夜になると外から丸見え&虫が入ってくるからドアを閉めなくてはいけないし。

宿のはずだけどうるさい家族の家にホームスティしていた気分だった(´ε`)

二日前についに注意されたのだ。
私たちが気持ちよくジムを使っていると、、、

オーナー「ね、そこの床みえる?絨毯の傷知ってる?」
と、その言い方が嫌みっぽい(´ε`)

話しをきくと、ダンベルをおくときに絨毯に傷がつくから注意しろと。
今ついている傷は私たちが付けた。って(゚◇゚)

Billyはすぐに笑顔で気をつけますと言った。

B「もうあと二日だけだし私たちの立場は弱い。
ここはオーナーの"家"だからね┐('~`;)┌ 」

私は日本語でBillyにちょー文句を言った。

W「だってわざわざ傷をつけているわけではないし、わざとドカーンとダンベルをおいているわけではない。
ダンベル(寝ながら胸の筋トレする時)が重たいときはなるべく静かに手を放すけど、
仕方のないことだ。
・・・・私たちの安全より古い絨毯が大切ってこと!?(-_-メ)」

オーナーの指摘に二人とも驚いた。

だいたいのジムでは床に傷がつかないようにゴムシートがあったりする。
このジムは普通の絨毯どころか、いつの絨毯?っていうほど古くて汚い絨毯だった。

それはともかくちょーーー小さな絨毯の傷を指摘するより、
私たちが来た一ヶ月前から止まっている時計、壊れて動かない扇風機、
数日前からジムに落ちているバッタの死骸は気にならないのだろうか?

私達はこの宿について何度も話をした。
小さな子供が二人もいるオーナー。
あまり批判するとオーナーがかわいそうだし、お客がこないと生活大変そうだし・・
なんて二人で勝手なことを言っては、
口コミに悪く書くのは止めよう、ブログにも書くのは止めようって話になった。
だけどやっぱりこの宿嫌。

B「口コミ、しっかり名前書いても何にも問題ないよ。もう行かないし事実だし。」
ミニバー(冷蔵庫のジュース)の清算のときも???ってなったので、
領収書はくれないから、
こんなことしたくないけど食べたもの、ランドリーの金額をPCに記入していた。


建物、設備はすばらしいのに、オーナーがおかしすぎる。

ズバリ文句を書いたけどこの宿の良かったところ。
洗濯は一度に50B
スーパーのカゴがあってそれに入るなら量は関係なく50B
私の洋服はほとんど出さずに手洗いして、
部屋干ししてたけど見事にかび臭くなった(爆)
バックパッカー料金の宿だから自分たちで干せる場所を提供してくれればいいのになぁ。。
なーんてまた客目線で言ってみる(笑)

プライベートとビジネスを一緒にしたらうまくいかないこと、
どんなに経営がうまくいっていなくてもケチらずに、
今までと同じサービスを続けることが大切だなぁ・・って思った。
それにしてもこの宿の注意書きの内容といい、多さといい、
ケチっぷりに笑ったわww
本当に臭くて、汚くて頭が痛かった。
ウドンの宿はお金を一ヶ月分支払ってしまったため出れなかったんだ。

今朝ラオスへ向かう車での会話。

B「あんなに嫌だと思った宿は久しぶり」
W「今日からフリーダムだぁぁぁぁ!!!!!\(≧∇≦)/」

ラオス記事はじまるよーーーーー!!
暑いから今から宿のプールで遊んできます。
ビエンチャン、まわりに美味しいものがありすぎで肥るぞ(((´∀`)))


今日もありがとうございます★
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-11-03 20:35 | Thailand
<< ラオスまで 精神的ダメージ★やっと移動~ >>