人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ更新へタイ領事館★ビエンチャン

みなさんこんばんは!!
うどんからバンコクのチケットを購入しているのですがバンコク洪水大丈夫なのかな・・
バンコクをやめてバリに飛ぼうか迷い中。もう少し様子を見てみます。


さてラオスに来た目的はビザ更新。
やっと行ってきました(笑)

午前中に申請すれば受領は翌営業日。
私たちの宿泊している宿から徒歩30分。
ラオスの町並みを見たい&運動不足なので歩いて行きました。
想像通り激混み(≧ミ≦)

必要なもの
★パスポート原本
★パスポートコピー(顔写真のページ、ラオス入国記録(スタンプ)のページ
★申請書1枚
★写真2枚

私達は事前に準備してきたのでスムーズに申請できました。
ラオス入国記録は、ラオスに入国してからではないとコピーが出来ませんね。
私達は歩いてくる途中のコピー屋さんで印刷をしましたが、領事館の2階でも出来ます。

領事館に着いたらまず整理番号を受け取るのを忘れずに。
その後ゆっくり申請書の記入をしましょう。

おじゃまさせていただく唯一の仕事、ビザ申請なんだけど、
もうタイが嫌いになってしまうほどタイのビザ申請は嫌。
チェンマイの学生ビザだってちょーー面倒だったし、
もうちょっとなんとかしてくれないですかね、、
100人以上いたのに窓口2つだし。。

2時間待ったけど音楽を聴いたり、ネットサーフィンしたり、
Billyがカフェでコーヒーを買ってきてくれたりしたよ。

無事に申請したけどちょっとここで失敗。
シングルとダブルがあります。
ダブルは1度のビザで2度の入出国が出来るダブルエントリー。

私達はてっきり同じ料金だと思って、特にダブルはいらないんだけど
あれば便利かも!とダブルエントリー申請をしたのです。
ところがどっこい、シングル1,000B、ダブルは2,000B

気づいたのは申請後。変更は出来たかもしれないけれど仕事があったので、
変更申請や時間のロスを考えると、その分稼いだほうがいいという話し合いの結果、
ダブルエントリーのまま申請しました。

ダブルが欲しい人はダブルエントリーってしっかり書かないと
シングルになってしまうそうなので気をつけてくださいね。
帰りは行きとは違う道を歩いて帰ったよ。
ipadのGPS機能は便利すぎてびっくりしたよ。
どこへでも行けちゃうね。

さて、翌日。
忙しすぎなので受領ははトゥクトゥクで行ってきた。
受領は13:00~。
12:00過ぎに到着したらもうこんなに並んでいるんですけど~Σ(゚ロ゚ノ)ノ

B「無理! 本当に時間がやばい、カフェに入ろう」
ビザ更新へタイ領事館★ビエンチャン_e0182138_1375857.jpg

どっちにしても待たなくてはいけないので近くのカフェで仕事をすることにした。
韓国人経営のオサレ~なカフェ。
久しぶりの無糖の緑茶に幸せ~(o^。^o)
ビザ更新へタイ領事館★ビエンチャン_e0182138_138166.jpg
ビザ更新へタイ領事館★ビエンチャン_e0182138_1384144.jpg

ビザをもらえたよ★
帰りもトゥクトゥクでびゅーんと宿まで帰ります。
領事館前にいる人達はぼってくるから少し離れたところから乗るよ。
ビザ更新へタイ領事館★ビエンチャン_e0182138_1392795.jpg

タイ領事館の場所載せておきます。
ビザ更新へタイ領事館★ビエンチャン_e0182138_1401829.png

ビザもらってから気づいたんだけど私、
パスポートのページが残り1ページ・・・(o´。`o)
なんでもっと早く気づかなかったんだろ。。。
あーーー、増設しに大使館いかないといけなくなっちゃったよ、、、

W「一緒に来てくれる~?」

B「なんで関係ない私がいかないといけないの?」
あれまぁ。。。(*´艸`)どこでいこっかな。

ラオスでのディナーとサウナを楽しみにしていたけれど
忙しすぎて中止になったよ。
もう十分楽しんだからどっちでもいいけどね(^ε<)
この日は私も手伝い二人で引きこもりでした。

タイビザ申請は2011年10月18日の情報です。

今日もありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ
まったねーーー♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
by wakataylor2005 | 2011-10-21 02:50 | Laos
<< こういうお店ツボ 嘘はついたらいけないよ★バンビエン >>