人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイの暮らし★

みなさんこんばんは!

最近、ニマンヘミンに引っ越してきたばかりのとんこ夫妻
今日とんこから、
「ニマンヘミンあまり面白くない、東京みたい」とメールが届きました(´^`)

ニマンヘミンにはオッサレ~なカフェがたくさんあります。
チェンマイの暮らし★_e0182138_2335628.jpg

可愛い洋服のお店も↓
チェンマイの暮らし★_e0182138_23353662.jpg

チェンマイの暮らし★_e0182138_23423625.jpg

ただーし、このような便利な市場は近くにない↓ タニン市場
小さい市場は徒歩10分くらいにあります。
チェンマイの暮らし★_e0182138_23475331.jpg

自炊をしない人に市場はかなーーり便利。
チェンマイの暮らし★_e0182138_23412981.jpg

旅行の醍醐味といえる、
このような人間味たっぷりの土くさ~いような(いい意味で)市場もない。
市場大好き。

金曜雲南市場↓
チェンマイの暮らし★_e0182138_23414215.jpg

納豆のつけものが美味しい
チェンマイの暮らし★_e0182138_23415025.jpg

そこまでチェンマイのこと分かっていない私だけど、
チェンマイはエリアによって雰囲気が全く違う。

ターペー門付近へ行けば短期旅行者、バックパッカーが集まる雰囲気があるし、
ピン川の向こうはちょっと静かで落ち着いているし、(賑やかなバーもあるけど)
チェンマイ門付近は、活気がある市場もあるし、、、

ま、どこでも"食"には困らないチェンマイです。

"なにを求めるか?"

とんこ達はタイのゆる~い感じ、ローカルな場所を求めている。
私達はローカルな場所は大好きだけど、
(ニマンヘミンもローカル。タイ人のお金持ちが集まる地元)
特にザ・タイ!というようなところは今のところ求めていない。

去年、パプアニューギニアやミャンマーなどへ出かけたので、
今の都会っぷりなニマンヘミンが便利。
東京で育ったのでやっぱり都会の生活が染みついてるのかな。。。
(ニマンヘミンは都会っていうか、、、めちゃ小さいけどw のんびりしてます。)
市場がないのはかなり不満だけど買いだめしてます♪
タイ語もほっとんど使わないね、、。

私達の平日は本当にシンプル生活で、
目的は"貯金"。
週末はお金を気にせずにパーっと遊ぶ。
東京に住んでいるのと変わらない生活をしています。
変わるのは生活費が安い分、日本にいるより貯金が出来ること。
あとは週末に遊びに行っても東京で使うお金の半分以下で楽しく酔える♪

なのでチェンマイで生活する時には少しずつ色々な場所を見てみるのもいいかもしれません。

私達の今のコンドー、とってもお気に入り。
今回の大喧嘩でやっぱり一部屋はきついなぁと実感したけど、
もうすぐ引っ越しだしね。
日本円で月13,000円はやっすー。
オサレでもないし、綺麗でもないけど(日本の団地みたいな感じ)
でっかいプールがあるし(いつも貸切り状態)
家賃が安い分、気にせずに水道も電気も思いっきり使える。
1回270円でお掃除のおばさんがきてくれます。

短期でタイに滞在するならもっとオサレーなところ、
バカンスっぽいところもいいけどねー。

お金の価値観がわからなくなります。
タイ人の友人に「月5,000Bの場所に住んでいる」と言ったら、
「高い!!」と言われた。
友人は月2,000B(5,000円ちょっと)に住んでいる。
また違う友人に言うと「外国人なのに何で5,000Bのとこ!?」と言われた。
友人は20歳で大学に車で来てる。親がお金持ち。
うーん、貧富の差がすごいっす。

今日は日本からの荷物をとりに郵便局へ行き、
たまーにいくスーパーで買いだめ。
野菜、フルーツ、ヨーグルト、枝豆、栄養ドリンク、冷凍食品、
納豆大量買い(冷凍します)じゃこ、漬物、豆腐、、、
チェンマイの暮らし★_e0182138_23482851.jpg

冷凍ベリー。ちょっと高いけどヨーグルトにいれるとオイシ。
チェンマイの暮らし★_e0182138_234837100.jpg

今はまってる食べ物。
豆腐になっとう、じゃこに食べるラー油をのせるんだ~(o^。^o)

ガチガチ節約は全くしていないけどあまりお金がかからないチェンマイですよん。
(毎日ガンガン遊びすぎは別ね!)
いつか違うエリアにも住んでみたいです★
チェンマイの暮らしでした。

今日もありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 旅行ブログ
by wakataylor2005 | 2011-07-21 01:07 | Thailand
<< 初★海外旅行保険に入ります!!... 久しぶりに更新♪ >>