人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイのアパートにキッチンがない理由・・

みなさんこんばんは★

今日はイミグレーションへ行ってきました。
前回行った時からもう三か月。あっという間に時間は過ぎていきます。

前回と同じく早朝5:30起き、45分には部屋を出ました。
タイのアパートにキッチンがない理由・・_e0182138_2257611.jpg

完璧に夜型になっているのでほとんど寝ていません(・。・;
昨日の腹痛+寝不足で疲れはピーク・・
早く到着しても受け付けは8:30~。
チェンマイのイミグレーションは、一日に受け付けてくれる人数制限をしているのです・・(;_;)

だからなんとしてでも気合いをいれていかねばなりませぬ。。
もう一度来ることになるのは嫌だし結局いつでも待たされることになるので早めに行動ね。
タイのアパートにキッチンがない理由・・_e0182138_2257161.jpg

"一番ですo(^▽^o)”
Billyは待ち時間中に仕事を開始。
私達の学生ビザは学校で必要なものを準備してくれるのでビザをお願いするだけ。
とはいえ、そうスムーズには行きません。

Billyがパッと閃いて、
"再入国申請"も同時にやってしまおう!ということに。
私がたまたま証明写真も持っていたし、再入国ビザ(1人1,000B)とお金もあったので申請しました。
ナイスタイミング!!

言葉で書くとあっという間にとれた感じですがコピーやサイン、
学生ビザ申請と、再入国ビザ申請の窓口が違うので全部無事にビザをもらえた時には11:00ぴったり。
5時間もイミグレーションにいました(´ε`)
大好きなタイに居させてもらうためのビザだもんね。ふぅ~。

無事に学生ビザの延長、再入国ビザをもらいました♥
タイのアパートにキッチンがない理由・・_e0182138_22572519.jpg

帰りは2人とも無言、、、寝不足(8時間寝ないと元気が出ない私達)
少しでもなにかおかしなことを話したら今にも喧嘩になる雰囲気・・
炎天下の中歩き、しかもお腹がペッコペコ(・。・;危険危険

近くの大学の食堂に入りました(*´О`*)
大学の食堂はいつも食べるよりちょこっと安い気がする。。。
頼んだものによるかもしれませんがボリュームたっぷりのぶっかけご飯25B
普通30Bくらいかな?
タイのアパートにキッチンがない理由・・_e0182138_22573325.jpg

カオクルカピ(えび味噌チャーハン)にマンゴー、たまご、きゅうり、、、細切りがのっている。25B
タイのアパートにキッチンがない理由・・_e0182138_22574210.jpg


タイの友人に聞いてみた。
「どうしてタイのアパートのほとんどにはキッチンがないの?」

私はコンドー探しにかなりの部屋をみた。
そのほとんどのコンドーにはキッチンがない。
長期滞在者、外国人向けのコンドーにはキッチンがあるけれど
キッチンがつくと値段がぐーーんとアップする。

「食材や調味料を買って作るより外で食べたほうが安いからだよ」
田舎のアパートにはキッチンはあるみたいだけど都会のアパートにはほとんどついていないらしい。
そしてタイ料理は香辛料がきついため、オーナーがキッチンを嫌がる人が多いそう。。
(もちろん全員ではない)
それでも料理をする人はベランダにバーナーを持ってきて外で料理をするんだって。

私の中で外食=スペシャルっていうイメージがあるからちょっと驚く。
日本にいたときはほとんど外食はしなかった。
外食は高いし体に良くないという勝手な固定概念。
今はヘルシーとかオーガニックとかよく聞くようになったけど。
一番の理由は貯金をしていたからなんだけれどね。
会社のランチも毎日お弁当を作っていた。
外食すると一度に使う金額がすごいし、短時間で食べるのは嫌だから
そのお金をディナー(外食)や友人との呑み代にした。
それでも私は外食の雰囲気がだーいすきで月に数回外食をするのが楽しみだった。

タイにきたら外食頻度多し(゚◇゚)
今日の大学での食堂で感じたけど25B(70円しないくらい)でお腹いっぱい食べれるってすごいと思うし、
調味料をそろえて数種類のおかずを作ろうと思ったらもっとお金がかかるかもしれない。
タイの外食の安さに納得。
おかずだって、まとめて買って冷蔵庫に入れれば2食分になるしね。
この間も書いたようにディナーでも日本と比べるととっても格安で食べれる。
(とはいってもここはタイなんだけど)

もうすぐ引っ越しを考えている。
今まではキッチン付きにめっちゃこだわっていたけれど
もーーキッチンいらないかもしれない。
長期滞在なら欲しいけどもう後半だしね。
ただし冷蔵庫と電子レンジはほしいな。

いつも感じること。
おかずを外で買うのはいいんだけど、
おかずやジュース、なんでもビニール袋。そして輪ゴムを使うタイ。
しかも使い終わればポイポイ捨てる。
環境にも悪いしゴミ箱はすぐにいっぱいになる。

消費量がハンパナイっす。

今日もありがとうございます。
料理が面倒な主婦の方、私!タイは料理をしなくてもいいですよ(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ

追記:友人は朝も作らず外へ食べにいくんだって。
でもさ朝から買いに行くのって、外へ出るのって面倒じゃない?
買いにいかないと何も食べるものがないっていうのは嫌だな、、、

みなさん良い週末を!(ノ≧▽≦)ノ
またね!
by wakataylor2005 | 2011-04-23 00:13 | Thailand
<< 超おすすめ★みなさんメモメモ♪... 1年に1度の貴重なフルーツ★ま... >>