人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月4日(土)Shool of dolphins

起きたらBillyが朝ご飯(韓国のラーメン)を作ってくれていました。
ありがたや~
食べた後、ボート乗り場まで宿の人が車で送ってくれました。
PNG(パプアニューギニア)の宿のほとんどは送迎サービスがあるので
とっても楽です。
たまにお金がかかることもあるので事前確認ね。

昨日のうちにボートの時間&値段をチェックしていたので
スムーズに出発することが出来た。
1人60 kinaです。
9月4日(土)Shool of dolphins_e0182138_20551169.jpg

今日は朝から酔っ払いをよく見かけます。
こっちの人は飲み方が分からないのか酔っ払ったらコントロールを出来ないみたい・・(汗)
だから山地方はお酒禁止の場所が多いのかな。
9月4日(土)Shool of dolphins_e0182138_20525946.jpg

途中でエンジントラブルがあったものの3時間くらいでNew IrelandのUluputurに到着。
島に着くまでの間に、何度もイルカの群れを見ました♪♪
可愛いすぎる♥
9月4日(土)Shool of dolphins_e0182138_20505174.jpg

9月4日(土)Shool of dolphins_e0182138_20485632.jpg

9月4日(土)Shool of dolphins_e0182138_20462465.jpg

UluputurからPMV(乗合い車)に乗って次の街まで行った。
私達の行きたい街を伝えると、

「今日は土曜日だからない、次は月曜日だよ」と。

キターーーー!! 

辺鄙な場所だからこうだよね。
PMVのドライバーが宿まで連れていってくれたのはいいけれど、
150 kinaで電気なし。
高すぎ。
月曜日まで2日間宿泊することを考えると・・・嫌。

「他の宿知ってるよ」とドライバーが次に連れていってくれた場所は最高でした。
ホームスティみたいなゲストハウスでなんと1人10 kina
ベッドが2つあるだけのシンプルな部屋ですがこれなら納得。
PNGではめっちゃ安い。

家のお姉さんと話しをすると、
私達が行きたい街へのPMVが10分前に出発したばかりだって(涙)
残念。

PNGの人はみんなPMVのことをはっきり分かっていません・・・
本の情報とも全く違うし、みんな言うことはばらばら。

月曜日にPMVはあるとは言うものの、はっきりとした答えではなく曖昧・・
明日は自分たちで色々な人から情報収集をしなくてはいけません。
とはいっても明日は日曜日。
PNGの人達はほとんどがキリスト教なので日曜日は静まり返ります。
みんな教会へ行きます。
日曜日は嫌いだ~。全く動けません。

今日宿泊する場所はこの島で2番目に大きな街Namatanaiです。
2番目に大きな街でも電気は夜の数時間しかつかないし、
お水もたくさんありません(涙)

夕方シャワーを浴びたいと伝えると、
バケツ1杯の水をくれました。

体を洗うだけのお水で全然足りません。
髪の毛は洗えず・・・
この先どんどん辺鄙な場所へ行くと思うと、
いつ髪の毛が洗えるかなぁぁぁ。
バケツ1杯の水を大事に使いきりました。

日本では当たり前のようにあるお水。
水道水も美味しく飲めるし、シャワーもお水の量を気にせずじゃぶじゃぶ使います。
こういう辺鄙な場所へ来るとお水の大切さを実感します。
シャワーを浴びないことに慣れる。
臭くても気になりません。

ぴしゃっと言います。

こっちの人ほぼみーーーーんな臭い!!!
臭いってもんじゃありません。
横をすれちがっただけで臭いが鼻について消えないほど臭い。
気持ちが悪くなってくるほど臭い臭い臭い。
いまだに慣れません(笑)

特に山地方の人はやばすぎ。
寒いし、あまりシャワーを浴びないんだと思う。
だから私が臭くても、Billyが臭くても全く気にならない(笑)

今日からNew Irelandの旅の始まり。
かなり良いスタートです。
PNGの人達はフレンドリーですが、
この島は更にフレンドリー。

街を歩いているとみんな微笑んでくれる。
子供達はとびっきりの笑顔を見せてくれる。

こんなに観光客慣れしていない国は久しぶりで嬉しすぎます。
見返りを求めず親切にしてくれることに心が温かくなります。

New Irelandでは行きたい場所が数か所あります。
交通事情がかなり悪いので(いつ車が来るか分からない)

あと数日間で行けることは出来るでしょうか?
ま、行けなかったとしてもそれはそれで良い想い出になるでしょう。
導かれた場所が今いるべき場所だ。

今日もありがとうございます★
by wakataylor2005 | 2010-09-06 20:58 | Papua New Guinea
<< 9月5日(日)お水を求めて 移動してKokopo★リアルタイム >>