人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプアニューギニア★billum

パプアニューギニアでみんなが愛用しているbillum
billumとはバッグのこと。

全部手作りでとっても可愛い。
男の子も女の子も、お年寄りもみんな愛用しています。
パプアニューギニア★billum_e0182138_1759175.jpg

パプアニューギニアの各地でみかけるbillum。
地方によって生地やデザインが違うので
地元の人が見ればどこのものか分かるそうです。
毛糸で編んだものもあれば、木からできているものもあります。

ビートルナッツを売りながらbillumを作っているお母さん、
芝生の上でのんびり作っているお母さんを良く見かけます。

これがとっても丈夫。
大きさもさまざまで、
市場で大量に買った野菜を入れては、
頭の上にひもをかけて持ち歩いたり、首にかけたりして使っています。

セピック地方のもの↓
パプアニューギニア★billum_e0182138_17594160.jpg
パプアニューギニア★billum_e0182138_180897.jpg
パプアニューギニア★billum_e0182138_1803199.jpg

こーんなに大きなものもあるんです。
パプアニューギニア★billum_e0182138_1805514.jpg

ゴロカで売られていたもの↓
パプアニューギニア★billum_e0182138_1811783.jpg
パプアニューギニア★billum_e0182138_1814649.jpg

欲しかったけれど日本から持ってきたバッグがあるし
なかなか買う機会がなかったbillum。

いつか買いたいなと思っていた時、
マーティンの村(山登りした村)での出来事。

私がおばあちゃんの水運びを手伝っていたら、
なんとおばあちゃんのbillumをプレゼントしてくれたのです♥

買わなくて良かった★
自分で買うより嬉しい嬉しい出来ごとでした(涙)

手作りっていうだけで嬉しいのに、
おばあちゃんの気持ちも入っているし、
マーティンの村での想い出がたくさんつまっているbillum。

大きめなので何でもザクザク入るのがこれまたハッピー♪♪
大活躍です。
パプアニューギニア★billum_e0182138_182831.jpg

頂いた私のbillum♥↓
パプアニューギニア★billum_e0182138_1823310.jpg

Billyのbillumはセピックリバーツアーの途中の村で購入。

Billyのbillumは木から出来ています。
色も植物で染めたスペシャルなもの。
自然のものでbillumが出来ちゃうのも素敵です↓
パプアニューギニア★billum_e0182138_182565.jpg

今日も読んでくれて感謝♥感謝
by wakataylor2005 | 2010-08-25 18:08 | Papua New Guinea
<< 海の世界★日本人の世界 マダン2日目★ここはPNG? >>