人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出発5分前に行き先変更。山賊が出る!?

Tariへ行く予定で早朝5:45分起床。
外はまだ暗い。

バスが来るまで待機していた。

私「Tariは危険ですか?」

スタッフ「Tariへ行くまでに山賊が出るよ。つい最近、観光客が襲われた」

・・・・
ネット上でも、「危険だから現地の情報を調べてから行くこと」

私達以外に、旅人が1人いた。
彼女もTariへ行くという。

今どき山賊って・・(爆)
山賊はナイフを持ち、道をブロックして荷物、お金を盗む。

Tariへ行く目的は民族に会うため。

Billy「止めよう」
私「うん」

出発5分前に止めることにした。

行きと帰りと2回、山賊が出る山道を通ることになる。

もしかしたら何も起こらないかもしれない。
・・・・けど、わざわざ危険と言われている場所へ行くことはない。
しかもほとんど個人旅行者はいないので私達は目立つ。
肌の色も顔も違うしね。
他の地元の人に聞いても「危険だよ」と言うので行かなくて良かった。

彼女は「山賊が出たら目を合わせなければ平気よ」と1人でTariへ向かった。
無事でありますように。

私達はどこへ行こう!?

出発5分前に行き先変更。山賊が出る!?_e0182138_19154936.jpg

出発5分前に行き先変更。山賊が出る!?_e0182138_19161835.jpg

まだ朝の7:00前。
Mt Wilhelmへ行くことに決定。

Mt Wilhelmは標高4509m

さっそく宿のスタッフを呼び、行き先の変更を伝えて
乗り合い車を宿まで呼んでくれた。

Mt HagenからMt Wilhelmに1番近い村Kegsuglまで車で5時間。
1度乗り換えが必要。
車台1人(55 kina)
道の悪い山道をぐんぐん上るのでお尻が痛くなった。

East Kegsugl Guesthouseに到着。
山なので涼しい。
1人60 kina(3 kina=だいたい100円です)

想像もしていなかった宿。
綺麗です。
レストランはなくキッチンを使えるので自炊出来るとは知らずに
食材は少ししか持っていなかった。

さっそく荷物を置いて外のマーケットへ行ってみるが
おばさんが1人草むらに座って小さなお店を開いてるだけ。
米と麺を購入。

ランチはラーメンと途中で買ったアボガド、そしてたくさんのいちごを食べた。
いちごは宿の人からただで頂いたのだ。
夕方はひたすら読書をした。

こんな辺鄙な場所なのにお湯シャワーが出ることに感激。

6:30~9:30までは電気が使える。と書いてあるけど期待していなかった・・・
するとしっかり6:30に電気が使えるではないか。

すごーーーーーい。
期待していなかっただけに驚いた。

そして夜は畑で採れた野菜を頂いた(涙)
こんなにたくさんの採れたて野菜を食べるのはPNG(パプアニューギニア)に来て初めて。

私は運が悪くアノ日なのでBillyが野菜スープを作ってくれた。
アノ日だといつもより更に優しくしてくれ、良く動いてくれる。
アノ日でもとても気分が良い★女に生まれた特権だね。

山に囲まれた静かな宿で久しぶりに野菜だけのスープを頂いた。
採れたてなので健康な野菜の味が体にしみこんでいく。

この2週間、肉とフレンチフライばかり食べていたので
本当に美味しく感じた(涙)
大好きな食べ放題よりも、高級レストランで食べたわにの肉よりも
心に残る野菜だった。

ガイドが見つかり次第、
山へ登ります。
出発5分前に行き先変更。山賊が出る!?_e0182138_19164673.jpg
出発5分前に行き先変更。山賊が出る!?_e0182138_19171678.jpg


今日も遊びに来てくれて&安否確認ありがとうございます。
by wakataylor2005 | 2010-08-22 19:22 | Papua New Guinea
<< まずはベースキャンプまで。標高... 8月16日★Mt Hagen >>