人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手なベトナム人・2分の1の確率

ベトナムに来てまだ数週間ですが、

しかも来てすぐにツアーへ参加したので、自分たちではどこへも行っていませんが・・・

まだベトナム人苦手です。

ハノイだから?都市だから?

買いものへ行くと、ぼってくる人は多額を請求してくる。
そして、少しのお釣りを渡そうとしない。

数軒並んでいるフルーツ屋へ買いにいくと・・・
まず1軒目。かなり高い言値。

交渉する気にもなれず、隣へ。
1ドル以上値段が違う。

釈迦頭をゲットして、
りんごを1つ買おうとしたら1ドル以上という・・
高い。

りんごはまた隣の店でゲット。


歩いていると、かごをぶる下げたフルーツ売りのおばちゃんに会った。
どうしてもパイナップルを買って~という目をしていたので、
コミュニェーションをとって(言葉は全く分かりません)

パイナップルを1袋買うことにした。
お金を渡したとたん、値段が変わり、お釣りが少ない。

もういらないというと、

じゃあこれでどう?
お釣りを増やしてくる。

私はそういうことじゃなくって、あなたから買いたくない!
でも私のお金はおばちゃんの財布の中。。
言葉が通じない為、返せ!という態度を示しても全然ダメ・・・

私も意地になり、寒い中、ずーーっともめて、

言い値より安くしてもらったので買うことにした。
(それでも地元よりは高いと思う)

本当にみんなぼってくる!
ぼってきてお釣りは少ないなんてありえないでしょ。
そしてなぜかみんな強気(爆)

嫌な話しばかりではない。 
よく得をするのです。

私はどこへ行ってもよく地元と間違えられるので、

屋台でご飯を食べて、会計をする時、まずベトナム語で言われる。
で、黙って知っているふりをしてお金を渡すと、
地元と同じ値段だったり。ラッキー♥

・・・でも始めに値段を確認しないと高くつくこともある。

洗剤を買ったときのこと。
値段を聞かずに会計をお願いした。
2ドルはしないでしょう・・と思って、知っているふりをしてお金を渡すと、
ぼられずにすんだ。
洗剤を受け取って帰ろうとすると、
ベトナム語で、お釣りがまだあるよというようなジェスチャーで引きとめられた。
結局50円くらいで大きな洗剤を買えたり♥

ベトナムでの買い物は面倒くさいです。
そしてどこでもバイクがびゅんびゅんくるので危険。
道を渡るのも面倒くさい(笑)

ベトナム語の数字くらい覚えればいいんだけど、
もうすぐビザが切れるので今更覚える気にもなりません。
私が悪いのですが・・w

うーーん、ベトナム人・・・・・
嫌いとは言いきれないけど、苦手~。

ほんっと疲れます。

Billy「ぼられてもいいよ」
あの強気な顔でぼられると意地になってしまう私です。とほほ。

ホテルの近くのカフェ。
今滞在しているのは、ホテルが集まっている旧市街から徒歩15分ほど離れた場所です。
苦手なベトナム人・2分の1の確率_e0182138_21414881.jpg

今日の夕飯。フォー↓

Billyにケバブの持ち帰りをリクエストされた。
私はそういう気分ではなかったので一人で屋台のフォー↓

夜はとーっても寒いハノイ。フリース着て、更にウィンドブレーカーを着ています。
フォーを食べた帰りはあったかい。
苦手なベトナム人・2分の1の確率_e0182138_2142651.jpg

Billyのケバブ ↓
苦手なベトナム人・2分の1の確率_e0182138_21422946.jpg

by wakataylor2005 | 2010-03-10 22:25 | Viet Nam
<< ベトナムごはんBún Chả★... やっぱり病院へ★ベトナム人・・・ >>