人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアースタート★団体行動はなし?

昼間はとても暑く、夜は涼しくて過ごしやすいハノイです。

旧市街に泊まっていた宿をチェックアウトして、

待ち合わせをしているホテルへ向かいました。

歩いている途中にタクシーが見つかればタクシーで、
徒歩でもいける距離ですが、重たい荷物&バイクが多いので出来ればタクシーがいいなぁなんて。

ベトナムタクシーは信用が出来ませんが(世界中のタクシーは悪徳な印象が強い)
メイリン・マイリン??という会社は比較的安全だということ。

歩いている途中にメイリンのタクシーが来ました。
(ラッキー♪)

メーターを使ってくれるか?
行き先の場所は分かるか?

確認をしないといけなかったのですが、
細い道で後ろには車が待っており、
横にはバイクがどんどん来るので、
運転手さんとゆっくり話している時間はなく、

バックパックをトランクに入れ、急いでタクシーに乗りました。

メーターを確認すると、
「使えない」と。

本当に使えないのか?
手口なのかは分からなかったけれど、

Billyが怒り、
トランクを開けてもらい、歩くことにしました。

ハノイ市内は信号機が少ない&
とにかくバイクがあちこちからくるので、イライラしましたが

汗ダクダクになりながら約束のホテルに到着です。

現地のガイドとホテルのロビーで待ち合わせ。

???

1人野球帽をいじっているジーンズ姿のお兄さん?おじさんがソファに座っているけど・・

あの人がガイド?


「受付で聞いてみよう」

受付で確認すると、

受付の人と話しているのを聞いたお兄さんが「ガイドです」と声をかけてきた(笑)

笑えた。

想像していたのは、バッグを持っていて、
ガイドの名前入りバッチをつけていて、
書類?(日程表など)を持っている
という私の勝手な思い込み(笑)

野球帽に、ジーンズ、バッチなし、そして手ぶら。
その辺にいる人って感じ(爆)

私達は何度も旅行をしているのに、
ツアーには一度も参加したことがなく、
どういうのがツアーなのかさっぱり!?分かりません。

日程表も特にくれないし(といっても、ウェブ上にあるからいいけどね)

そしてガイドも私達が客だとは思っていなかった様子(爆)
だってタイパンツにヘロヘロなシャツ、大きなバックパックを持って、

ホテルまで徒歩(笑)

「何この人達?」というような感じで
不思議そうだった(爆)



待ち合わせたのは12時。
1時にロビーで会う約束をして、チェックインをしました。

部屋はとっても綺麗で快適です。

小さなバルコニーには洗濯物を干せるし、バスタブはあるし(いつも入りませんが)
大きなプールがあり、
スポーツジム、サウナがあります。

「ハネムーンだね」とテンション上がっているわりには、
数日間でたまった洗濯をしなくっちゃと現実的です。

このツアー、イギリスの会社で、イギリス発ベトナムツアーです。

団体客と合流すると思いきや・・・
なんと二人&ガイドのプライベート9日間ツアーです。

びっくり!
どんな人達と会えるか楽しみにしていた私ですが、

長時間の団体行動が苦手なので、プライベートツアーに嬉しくなりました★

待ち合わせの時間までに洗濯をして、
ランチを食べに行きました。

ガイド「車はないので歩いてランチへ行きます」

私 ???

「こういうのがツアー?」笑

わざわざ車がないって言わなくてもいいんじゃない?

なんだか面白くなってきた。

Billy「この会社は、観光バスとかを使わずに現地とのふれあいを楽しむのを売りにしているらしいよ。だから色々見れるように歩いているんじゃない?」
(ただ経費削減じゃなくって?笑 冗談w)


行った先は・・・
なんと旧市街の私達が今日まで泊まっていた宿から徒歩3分くらいのところ(笑)

とっても可愛いレストランに入りました。
高級レストランではなく、屋台でもなく、
建物が古くてアットホームな素敵なお店。
オシャレです。

「こういうところ好き♪」

ツアーって美味しくない高級レストランへ行くという、またまた私の固定概念。

ポイントアップです。
いいね、いいね♪

メニューが出てきました。

ガイド「好きなものを頼んで下さい、飲みものはお客様負担です」

すごい。好きなものを選べるって最高~!

お腹いっぱいになり、食後に美味しいベトナムコーヒーを飲んだ私達は満足。
今すぐ寝っ転がりたい気分です。

ガイド「今からフリーです。次はホテルのロビーに19:30に待ち合わせです」

途中まで一緒に歩き、ガイドは去っていった(笑)

おもしろーーーーい。
こういうの好き。

ずっとガイドと一緒でもお互い疲れてしまうしね、、、

私達は湖によってから、ホテルへ戻り、
今日しか滞在しない素敵なホテルを満喫することにしました。

さっそく水着に着替えてプールへ。

水が冷たすぎたのでプールサイドで数時間、読書&お茶。
Billyはスポーツジムとサウナへ行ったので、完璧別行動。
お互い贅沢な時間を過ごした。

夜の食事も好きなものを頼めます。
前菜とメイン。

かなりのボリュームです。
生春巻きとなまずの炒め物&イカの炒め物を頼みました。
米はおかわり自由です。

食べ過ぎ(汗)

ワインを飲んだのでお腹パンパン。

食事をしている時、

ガイド「じゃあ、明日は10時にロビーで会いましょう。また明日~」と、

水上人形劇のチケットを私達に渡してくれ、帰ってしまいました(笑)

気が利くわ。
すごい、このツアー。
素晴らしい。

・・・方向音痴の人とかがいきなりおいてきぼりにされたらびっくりするよね・・

私達にはこのツアーはぴったりです。
好きです。

水上人形劇の始まるまでレストランでゆっくりワインを飲み、
時間になる少し前に劇場へ行きました。

水上人形劇すごく良かった。
一つ一つ物語になっています。
言葉は分からなくてもなんとなく見ていれば分かりました。

明日の予定は、

午前中は市内観光、
夕方のフライトでフエへ飛びます。

なかなか良いスタートです。
これからが楽しみです。

いつもの自分たちで行く旅行とは違って新鮮です。

ホテルのプール↓
ツアースタート★団体行動はなし?_e0182138_1195754.jpg

ふんばる木 ↓ 強いぞ。
ツアースタート★団体行動はなし?_e0182138_1202036.jpg
ツアースタート★団体行動はなし?_e0182138_1204094.jpg
ツアースタート★団体行動はなし?_e0182138_12056100.jpg

ホテルの近く。旧市街と雰囲気が違ってこれまた素敵★
ツアースタート★団体行動はなし?_e0182138_1211385.jpg

夕飯を食べた雰囲気の良いレストラン ↓
ツアースタート★団体行動はなし?_e0182138_1212983.jpg

なまずの炒め物
ツアースタート★団体行動はなし?_e0182138_1214417.jpg

水上人形劇です ↓
ツアースタート★団体行動はなし?_e0182138_1215862.jpg

水上人形劇の動画を撮ったので、
時間のある人は見て下さいね。↓


by wakataylor2005 | 2010-02-27 01:37 | Viet Nam
<< ツアー二日目★歩いて市内観光?... ハノイの美味しい珍味 >>