人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは都会? 今日もヤンゴンより。

宇宙人が書いたようなミャンマー文字 ↓
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_034881.jpg

ミャンマーではバスの番号もミャンマー文字。
なーんにも分からない私達は、バスに乗るのが大変です(汗)

バス乗り場では、必死に行き先を伝える。

が、私の発音でもBillyの発音でも通じません(涙)
ほぼ英語は通じません(汗)

ほんの少しのイントネーションの違いで伝わらない。
バスがほんの少し停車している間に聞く。
少しでも首をかしげるような顔つきをしたらアウト。

が、今日は30分に1本のバスに3分も待たずに乗ることが出来たのです。
とてもラッキーなこと。

バス代(1人100kyat)10円! ひょぇ~
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_042872.jpg

Than lyinにあるお寺へ行きました。
なんだか良く分からないけれど、ちょうどここでお祭りがあるということ。

Than lyinには1時間くらいで到着。

ここからお寺までは歩いて10分くらい。
とても近いですが、人力車に乗りました。

初乗り物です♪
これがとっても気持ちが良い。

背中合わせに二人で乗れるのです。
風にあたりながらゆーーっくり風景を楽しめます。
(重たい二人を乗せてこいでいる人はかわいそうですが・・・汗)
楽しいっ♪ ↓
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_052995.jpg
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_061433.jpg

ヤンゴンでまだバイクを見ていません。。。
あるかもしれませんが、まだ自転車だけ。

ここは都会なのか?というほど毎日驚かされます。
昔、昔みたいでなんだかほんわかします♪

日本の便利すぎる、
先進国にはなくなってしまった大切なものがある気がします。

いや~、ミャンマーいいわ★涙(;_;)
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_065831.jpg
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_074650.jpg

お寺の中へ入ると、
とにかく人だらけ。
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_083032.jpg

みんな座っているので、私達も座ります。
何を見ているのかというと・・・???

仏塔から下りてくる人達を見ていたり、
お祈りをしていたり、
このお祭りの為に作った、ロープウェイみたいなものを見ていたり、、、

・・・何のお祭りかは分かりませんでした(笑)
でもみんなと一緒に見ていました。

座っていると、ミャンマー語で話しかけてくれますが
全く!!コミュニケーションがとれないのがもどかしいです。泣

私は鼻が低くて平面な顔なので、

東南アジアどこへいっても現地の人と間違えられます(爆)
(化粧しなくて黒髪というのも関係あるかも・・!?)

ミャンマーに来てから何度も中華系ミャンマー人と間違えられ、
いつもミャンマー語で話しかけられます。

鼻が低くても良かったと思える瞬間です♪
だから旅が好きなのかもしれません。
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_091363.jpg

お寺では小さなベビちゃんがいました。

バイバイすると、私にだっこして~♪と私のおっぱいを触ってきます(爆)
とーーーっても可愛い顔★

ベビちゃんのママ ↓
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_010230.jpg

可愛い~~~♥
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_0104496.jpg
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_011401.jpg

お祭りはよく分からなかったので、

お茶タイムです♪

美味しいチャイ250kyat(たったの25円くらいですヨ!)
しかも中国茶はポットで飲み放題。
チャイで甘ったるい後に、中国茶でお口なおし。
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_0122895.jpg

これは自由に使って下さいライター。

天井から紐でブラブラ。
こうゆうのワクワクしちゃう★
ここは都会? 今日もヤンゴンより。_e0182138_013990.jpg


まだしつこい客引きにあっていません。
お店の人も、タクシーの運転手もしつこくないのが最高です。
街の雰囲気は全く!違いますが、スラウェシ島を思い出しました。

さて次はどこへ行きましょう?

つづきます。

いつも読んでくれている皆さま、ありがとうございます★
by wakataylor2005 | 2010-01-27 00:24 | Myanmar
<< 懐かしのアジア ヤンゴンうろうろ >>