人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またかよ 怒、騙されそうになった私達

こじんまりとしているNuwara Eliyaの街 ↓ 歩きやすいです。
またかよ 怒、騙されそうになった私達_e0182138_2364488.jpg

行ったbar ↓
またかよ 怒、騙されそうになった私達_e0182138_2371929.jpg
またかよ 怒、騙されそうになった私達_e0182138_2375520.jpg

ピッチャービール240Rs
またかよ 怒、騙されそうになった私達_e0182138_2383057.jpg


気分が最高に良い二人は、フライデーナイトということで
地元のbarへ行きました。

値段を見るとbarとは思えないほどのリーズナブルな料金。
ビールも安い。
さすが地元の人達が来るだけあります。

店内はものすごくオシャレとは言えないけれど、綺麗でシンプル。
入ってすぐに気に入りました。

一人で飲みに来ている人もいれば、数人でお話しをしている人もみかけます。
地元の女の人は一人もいません。

食べ物もあります。
私が好きなものばかり♪

フレンチフライ・フライドチキン・豆・ソーセージ・カシューナッツ・オムレツ・・・・
ビールがすすむものばかり。

ピッチャーを二杯飲んだら瓶ビール。

食べ物もお腹いっぱいに食べた頃、お兄さんが会計のレシートを持ってきた。

「まだ飲みますよ~」

その時に見た合計金額が1000Rsちょっと。

その後に、数品とビールを追加した。

楽しい夫婦の呑み時間が終わり、会計を頼んだ。
頭の計算では1500Rsいくかいかないかのはず。

お兄さん「2050Rsです」と。

Billyは良い気分になっていたので「ま、こんなもんか!?」というような顔をしている。

私もほろ酔いで良い気分だったけど、少しお酒が入ったら頭の中ははっきり!

私「良い気分なのにごめんね~」

私「絶対に値段が違うよ」

私「会計のレシートを下さい」

お兄さん「ないです」

私「えっ? さっきあったじゃん」
(これはもっと怪しい 怒)

紙に書いて計算すると、1400Rsくらいだった 怒
5ドルちかく違うなんてありえない!!

店が悪いのではなく、お兄さんがうちらから多くお金をとろうとして騙したのだ。
自分のポケットに入れようとした。

レシートを持ってきてもらった。
(あるじゃん 怒)

お金を渡す時に「2050Rsではない」と言ったが、
本人はけろっとしていた。怒

しまいにはチップが欲しいようなことを言ってきて気まずくなった。
(あげるわけないじゃん! 怒)

結局は思い通りの値段(食べた分だけ)で支払ったから騙されずにすんだけれど、
Billyより私が激怒。

怒りがおさまらない。

Barのお兄さんは、私達が呑んでいる時に「どこ出身?」とか
フレンドリーに話しをしてきたのだ。
オーダーをとるときも必ずそのお兄さんが来てくれて、おすすすめを教えてくれたりした。

とても気持ちが良かったのに・・・泣
最後に残念な気分になってしまった。

しかもほんの少しの値段をぼるならば私達は気付かないですんだかもしれないのに、
スリランカではどこの会計でもよくあること(ホテルやレストラン)
会計がかなり!!違う。

多く盗りすぎ 怒

みんなが気付かないとでも思うのか?
人を馬鹿にしすぎ。
酔ったから分からないだろう?
外国人はお金を持っているから少しくらいいいじゃん?

みんながどろぼうに見える。

私達の出会った人がみんな悪すぎなのか?(多少は良い出会いもありました)
必ず何か不愉快なことが起こる 爆

トゥクトゥクの人達はよく「観光客が少ないから」とか、
自分たちが貧しいことを売りにして客引きをしてくるけれど、
発展しないのは当たり前だと思う。

みんながこんなに汚いやり方をしていて発展するわけがない。爆
もっと公平なビジネスをするべきだと思う。
ロンリープラネットやネット上でスリランカの文句をよくみかけるのも納得がいく。

スリランカに滞在をして一か月以上がたちました。

普通のテンションで生活をする日がとても少なく、
めっちゃテンションが高いか、低いかのどっちかです 笑

こんなにテンションがコロコロ変わる国って珍しいと思う。

もちろん個人的な意見です。

怒りがおさまらないので、宿へ戻ってラウンジで呑みなおそうということになりました。

つい最近ビールの値段を確認すると200Rsと言われたのが、
今日は275Rsですって!

またかよ。爆

値段表があればいいけれど、ないから確認のしようがない。

スリランカでは安い食堂でも、宿でも値段表がないことがあるので確認のしようがない。
困ったもんです。

Billyと今まで行った街を振り返ってみたところ、
八か所くらい行った街の中で何も問題が起こらなかったのはたったの一つの街だけです。
私達が細かすぎるとは思えないです。

「なんだか怒りより悲しくなってきたね」と。

こんだけ不愉快なことが起きると、良い人に出会ってもすぐに心を開きたいとは思えない。
とても残念なこと。
始めから疑ってしまう。

こんなにスリランカの愚痴をいつも言っているけれど、来て良かったと思う。
一度は来るべきだと思う。

そしてもう二度とこないであろうスリランカだから楽しもうとベストを尽くして、
もちろん楽しいことにも出会うし、
自分たちでしっかり会計のときに気を付ければなにも問題がありません。

ただ記録として残したいのと、
こういうこともありましたよというのを素直に伝えたいので、ブログに書きました。

スリランカへ旅行される際には、会計に気を付けてくださいね。

残りのスリランカ生活をエンジョイしたいと思います(^-^)

♪おまけ♪

★私の好きな街★

Nuwara Eliyaの街はとても好きです(^^)
ほどよく大きな街。

Ellaの街も最初はすごく気に入りましたが、ほぼ観光客(外国人)向けの街になっているので、
物価がものすごい高い。
ほとんどのレストランは外国人料金で地元の人が食べる安い食堂はほんの少ししかありません。

スリランカの物価とかけ離れた金銭感覚で、
現地の人の金銭感覚を崩していいるような場所は好きではない。

ここNuwara Eliyaの街は違います。
私達が滞在している宿の周りは山ばかりですが、街まではバスで5分程度。
徒歩15分くらい。

街へいけば、地元の人達が食べるレストランもあるし、市場もあります。
観光客が行くような少し高めのレストランもあるし、とても良い街でお気に入りです。
街がこじんまりとしているので動きやすいのも魅力です。
スーパーも銀行もあるので便利ですよ♪
by wakataylor2005 | 2009-12-19 03:02 | Sri Lanka
<< クリスマスの下調べ 爆 頭の良い会社★クリスマスプレゼント >>