ゴマントン洞窟

e0182138_18435459.jpg

ツアーに含まれているゴマントン洞窟
この洞窟はツバメの巣の採取を年に3回しています。
もう、もうタイミングがよすぎでちょうど採取の時期とのことw
なんてラッキー♪ さっそく洞窟へ。

ウキウキしていたんだけど、洞窟の目の前で「グェッ・ゲゲ」
臭い。コウモリは2000万匹はいるし、道はコウモリの糞・ツバメの糞・ごきぶりだらけ~~( ̄0 ̄)
臭いも大変だけれど、滑らないようにしないと・・・

中には長ーーーい、はしごがありツバメの巣の採取をしていました。
落ちたらどうするんだろう。。こわい・・
コウモリの糞の山・・・ひぇ~~~~。
e0182138_18473057.jpg

石灰岩にたっくさんの虫や、ごきぶりがひっついていました。
e0182138_18494314.jpg

中はうす暗いのではっきり見えないけれど、光があったら歩けなくなってしまうほどごきぶりだらけ 泣
e0182138_1851237.jpg

ガイドさんがツバメの巣を見せてくれました。

これが、高価な中華料理の材料になるのね・・・
こうやって採取をしている苦労をみると本当に本当に高級食材なんだなぁと思う。
e0182138_18524868.jpg

これ全部ごきぶり~~。たくさん集まると恐ろしい・・↓
e0182138_18543436.jpg

洞窟を出ると蛇がいました。
さすがジャングルです。毒がなければ食べれるのかな。
もう色々な動物・植物がありジャングル最高v(^o⌒)-☆
e0182138_18564986.jpg


次はリバークルーズへ♪
[PR]
by wakataylor2005 | 2009-08-21 19:11 | Malaysia
<< リバークルーズ ついに発見! >>